大阪府松原市の整体院にて肩こり腰痛はもちろん側弯症・アトピー・糖尿病・リューマチもお任せください

大阪府松原市 近鉄南大阪線・河内天美駅 心とからだに、整体 気巧赤ひげ

映画、伊丹十三の「大病人」

 

 

 

 

 

 

「大病人」を見た。

喜劇と思っていたが、後半「死」について考えさせる映画だった。

 

役者が癌になり、告知を伸ばし考えさせる。

 

残り三か月の命。色々して四か月になっても意味がないと。

 

三か月の生きざまを訴える、医者も段々と考えさせられて。

 

 

患者に命を託させていく。

 

延命治療ってなんだろう。三か月の命の生きざまを看護師も医者も随分と考えていく。

 

私なんぞ「死ぬ歳だ。死ぬ死ぬ」と言ってるがナカナカ死なない。(笑)

 

独り身は断捨離の身辺整理がささやかな仏になる道です。(笑)

 

意外と人生の負が消化、消えていくのですね。

欲がなくなれば随分と負が無くなるのでしょうか。

 

シガラミが腐食して行くのですね。

 

「心配も、悔いも、何もない世界になっていくような「気分」になります。」

 

映画でも言ってました「痛いのだけは嫌だ」残りの命を全うしたい「そこに人間の命のある限り、すべき事をやり遂げたい」と色々考えさせられた「大病人」でした。

私もそう思います「痛いのだけは嫌やな~」

映画では死ぬ量のモルヒネ打っても死なない?医者はなんでだろうと考えます。そこに執着の不思議がありますと映画ではね。

 

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

タグ

2023年1月14日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:赤ひげ治療日記

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ

サーカス動画