大阪府松原市 整体院です。肩こり腰痛はもちろん側弯症・アトピー・糖尿病・リューマチもお任せください。 | 適応症 - 老いを知る?いや自覚する

大阪府松原市 近鉄南大阪線・河内天美駅 心とからだに、整体 気巧赤ひげ

老いを知る?いや自覚する





老いを自覚する?悪くはないな~


「知る」と「自覚」?少し違うような。ミックスもあるな~。




世間は私の歳を「若いと言う」病気など不具合になると「若いのに、なんで~」と言う


交通事故も病気も歳、関係あらへん?と思うの止めた。



そこで「知ると自覚ですネン」



色々な事で知るが溜まってくると私は自覚になります。遅いんです自覚が。




今回、脳梗塞した。早い退院した。片目ちょっと不自由した。


        手術なしで早い退院。  片目手術中止でした。




目が少し復活した。退院時軽く歩いた。




このまま良くなっていくと思っていた????らここから?ですねん。



治っていくはずの目は少し後戻り。


歩きは段々と不具合に?


此処で少し気付くのですな?



「これ後遺症と違うな?目も足も」もしかして?老い。と少し気付いた。少しね


これから段々と自覚していくようです。



自覚しますと楽ですな。老いと自覚しないから

「治りたい」「走りたい」と治る世界で希望と願望が不満を産みますな。


老いと自覚したら20年若返りたいなどと私は願望持ちません。


「今までのラッキー」と「今の、今日のラッキー」で満腹です。




今、歩ける。今食べれる。



昨日まで出来て、今日からできないと思わないです。

今、出来ないな~。だけです。


過去振り返るなら「ラッキーの連続やったな」です。


そうしますと私、治療が変わってきました?



治す言いません。する前から治す言いません。

治った時「治りました」言います。


治らない時も受け入れる気持ちになったらと思える治療「目指してる言いますネン」目指してるですよ。出来る言いませんよ。


それで患者さん沢山来なくても良いですネン。


人が人を治す?少しアカンと思います。

治療の「知る」と「自覚ですねん」


難しいですな話すの。歳相応の少し後戻りの楽な時があればと思います


だから治療は歳相応以上の治す手当はない思います、私はね。



指シビレテ、良く物を落とします。手袋、カギ?

最初は思いました「ねんでやろ?」と後遺症とは知りませんでした。

痺れが後遺症やと。でもパソコン打つの段々間違いウチします。


後遺症やと思いませんでした?


今は後遺症自覚して。

次に「老いやな。オッサンになったな」と知りました。

次に「オッサンやし」仕方ないなと自覚しました。


逆立ちしても昔の歳には戻りません。これ楽な想いですネン私は。


そしたら今は仕事楽しいんです。

治す言える一流でなくても

一生懸命治療できるから有りがたい思います、楽しい思いますネン。


そしたら結構、治ってくれます。


技術、経験、理論だけと違うな~と「思う」でなく「思えます」ねん。


歳相応の生活、毎日は何とも楽ですねん。





心と体にやさしい整体『赤ひげ』

大阪府松原市近鉄南大阪線「河内天美」から徒歩10分

大阪府松原市の整体「気巧赤ひげ」ホームページ







タグ

2014年1月29日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:赤ひげ治療日記

老犬のヘルニア


老犬のダックスフンドのヘルニアの治療。

随分と歳がいっている。

ヘルニアと言っても背骨がつまめるほど浮き出ている。

人間で言うと「老人の骨ソソッショウ」のように曲がっている。

手も足も痙攣してて、座らせると即、横倒しに倒れてしまう。

主人に悲しい話をした

「可なり歳がいってます」「座れなくて一日、横に倒れて痙攣してますから」

治ると思わないで下さい。人間で言うと90歳で20歳に戻る事はできに無いと思って下さい「でも少しでも楽になれば、この子にとっては随分と楽で、ご主人もそれで幸せと思ってください。走る事を望んだら苦しいですよ」

と話しながら治療した。飼い主の気持ちの持ちようが大事だと思うので?

少しして。シャックリをし出した。今までした事ないです。背骨動いて体の何処かが動いてシャックリ?私少し期待した。

座らせた「ご主人に過度な期待を持たせないようにして」

前足で座った。二三歩前に前足で歩いた。後ろ脚も少し蹴っている。

後はベッドで御主人のヘルニアを治療している間、ベッドの下でワンコを寝かして。リードは要らない。立てないからずっと寝ている。

終わって座らせた、結構な時間座っている。拍手して「おいでおいで」と言ってしまった。

少し前足で動いた。

主人に「期待しないで」と言いながら私は少し期待した。動物は可愛い、けな気ですから。








心と体にやさしい整体『赤ひげ』

大阪府松原市近鉄南大阪線「河内天美」から徒歩10分

大阪府松原市の整体「気巧赤ひげ」ホームページ






タグ

2014年1月27日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:赤ひげ治療日記

治るとか治すとか?





治す、治るを考えます。

怪我した。突発的な病気は治すもあり、治るもありでしょうね。

車に例えるなら「故障したら」「事故したら」修理もありで。治るもありですが。

長くのって不具合になったら、新車にはなりません。部品交換しても摩耗は摩耗ですね。

少し調子良くなったら「嬉しい」と私思います。

人間で言ったら「80歳は80歳で20才には戻りません。」「メンテナンス大事かと」少しでも楽に長持ちしたらと思うと体も喜びます。

80歳の体に20才と違うと言ってやったら?80歳の体は溜め息ついて、「無茶言わんといて」としんどくなると思うのです。

物は考えようで。楽にもシンドくにもなると思いませんんか。

私、今目が少し不自由です。片目が内出血して曇ってます。

疲れて、しんどいです。

「治らないかな」「楽にならないかな」思うだけで辛いです。

ある日行き成り楽になりました。

別に目が調子良くなった訳ではないです。

理屈ではないですある日、目の事思わなくなったのです。

「これ治るかな、楽になるのに、不自由しないのに」の反対と同じでした。

確かに曇ってます。でも楽になりました?

気が付くとテレビ見る時間少なくなりました。本読むのも少しです。

治るかどうか先の事は私知りません、解らないもの?

物を見るたび曇ってます。でも見るたび気にしません、チェックしません。だから治ってるのと同じです。同級生も色々老化で病んでます。当たり前です。

中には病気知らずもいます。持って生まれた体です、持って生まれた運命です。でも多くの友は二十歳ではないから消耗してます。

だから私、治す治療しません。気持ち楽になるように願う治療です。

ついでに体治ったらなお嬉しと思える気持ちの持ちようになればと願うばかりです。そんなに治せませんと思うのです。

だって自分が病気になってその世界理解しますもの。

医者も民間治療も同じです。「ついでに治ってラッキー」と思えるほど楽な事ないです。何か少し目が楽になったように感じるのは思い込み?でしょうか。

リンカの笑顔が見えてるから幸せです。





心と体にやさしい整体『赤ひげ』

大阪府松原市近鉄南大阪線「河内天美」から徒歩10分

大阪府松原市の整体「気巧赤ひげ」ホームページ








タグ

2014年1月26日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:赤ひげ治療日記

今日の「ごちそうさん」大泣きや~

ノビタもテレビに付きっぱなし?


泣いて泣いて拍手して

片手にハイボール。

口の中はキュウリ巻きかウナギかトマトかグチャマゼで兎に角、大拍手ですわ。


晴れて結婚式したメイコ


大泣きのの大人になっためいこ

他にも名場面あったけど。

感動して泣いてんのはアタシだけでしょうか?

兎に角ゴチャマゼの夕食でした。








心と体にやさしい整体『赤ひげ』

大阪府松原市近鉄南大阪線「河内天美」から徒歩10分

大阪府松原市の整体「気巧赤ひげ」ホームページ







タグ

2014年1月23日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:赤ひげ治療日記

手遅れになって気付く?





私はバカまるだしでして。

月の電気代が先月は42000円いった。

確かにズボラしまして。エアコン暖房、二基、付けっぱなし。電気暖房二基付けっぱなし。

出かける時はリンカの為にエアコン付けっぱなし。

42000円なり。

さすがに反省して今月は小まめに電気消す。しかし今月の方が寒い。

先月から始末して慣らしておけば良かったが後の祭り。

これ手遅れなりですな


心と体にやさしい整体『赤ひげ』

大阪府松原市近鉄南大阪線「河内天美」から徒歩10分

大阪府松原市の整体「気巧赤ひげ」ホームページ









タグ

2014年1月21日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:赤ひげ治療日記

リンカの「見返り美人」

熱がりのリンカに夏用の薄いシャツを買った。


リードって言うんですか?


色々買わされました。ご飯も人が来てもジャンプして胸に擦り傷絶えませんので。


今度のは赤い色でオシャレして見ました。





そして「見返り美人」しました。






心と体にやさしい整体『赤ひげ』

大阪府松原市近鉄南大阪線「河内天美」から徒歩10分

大阪府松原市の整体「気巧赤ひげ」ホームページ




私はその「見返り」に弱いのよ?



今日の朝は。

紫玉ねぎ。のスライス酢漬け、これ甘味があって美味しいのです

味噌汁春雨にクラッカーを一つ。

これでお昼までお腹一杯。今年になって歳相応の小食になってきました。

お昼は要らない時もあります。

改めて「あけましておめでとうございます」







タグ

2014年1月13日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:赤ひげ治療日記

車椅子も杖も少しは?エエもんやな

今、郵便局に行く途中で雨が降った来た?嫌霰でした何年振りでしょうか。



急いで引き返して。思います。電動車いすも悪くはないなと。


遅いから引き返したのも電動のお蔭ですな?


椅子も。杖もユックリで今少し思う「エエもんやな」



引き返すのもありで。ユックリ振り返って今までの人生思い返す時間もエエな「本当に?少し?思います」



世間、人が冷静に見えますねん。


世間も人も決して綺麗なもんでもないですな。だから未だに色んな国は文句言うて喧嘩ばかりしてますな。「綺麗なものは人間に求めてはあきませんな。花とか動物は自然ですな。水も食べ物もあるがままやから。冷蔵庫に食べもの蓄えません。今が全てですから


たかじん亡くなった。僕と大して歳かわりません。そう思ったら「お金当分あればいいし。儲けて貯金、蓄えしません」なんでもそう思ったら世間も人もチョット助け合いの本音も生まれてくるように思いますな。


氷が病んだら郵便局行って。そうや今日は歩いて行ってみよう。買い物しないから杖で歩いてみよう思いますネン



心と体にやさしい整体『赤ひげ』

大阪府松原市近鉄南大阪線「河内天美」から徒歩10分

大阪府松原市の整体「気巧赤ひげ」ホームページ


タグ

2014年1月9日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:赤ひげ治療日記

神様って???

神様を想う時。色々ですが?


私、年末、脳梗塞「脳幹梗塞」で入院して、同時に片目「眼底出血」同時に。



一応レーザー手術して。


言われるままに二件の眼科受けて「手術しないと。時に大出血します。余りしない手術ですが」なんて怖い話ですねん。


横の看護師の顔厳しい顔「止めて下さいな。思いました。


年末でお医者さんはお正月休みに入ります。


段々見えなくなってきますネン。時に電車の中で8割見えなくなった。


参ったな~どうやって帰ろ思いましたわ。


そんでもって昨日手術の担当医の最後の検査で一応入院の準備して持っていったです。



待ち時間伸びて一時間以上。


友達の治療師に電話入れた。「今から遠隔治療して欲しい」



仕事中だけど心込めてしてくれた「目の治療はエエよ。心の不安、元気付けて欲しい」と。


今更目は治療で治して何て治療師の端くれは言いません?


でも何より仕事中にしてくれた心に感謝です。


そして私待ち時間有るのでガンガン自己治療したのです。



終わり頃「考え方でなく」「気持ちでなく」ふと「もう気張って治療せんでもエエかなとそんな気分になったんです」


そしたら肩の荷が下りたようで。「手術するしないは運命やし。神様が決めはるし。」言いました神様に「後、難病の患者さん5人います今しばらく命下さい」言いました。


必要ならプラスの運命クレはるし。必要ないならマイナスの運命待ってるだけやし。心の底から「お任せの心境になったんですわ」


そしたら何て言うてい良いのか?待合室の空気が変わったんです?空間の色が済んだ綺麗な空気になったんです。ウルサイ待合の声が段々小さくなっていったんです


神様ッ見た事ないです。話したこともないです。でも信じてますねん。


ふと聞こえない声がササヤイテいるような気分になって。


買ってない宝くじのように。「もしかしたら手術中止になるんかな」と一瞬思いましたわ。逃げずに心砕いて治療してくれる方が二人も私にはおるんですもの。


暗い検査室で。看護婦さんもいないし。先生若いし?


「紹介状では手術必要なんですが。しばらく手術止めて様子見ましょうか?するならしても良いですが?改善に向かっているし」てな返事です。


待ってる間、あんなに自己治療一生懸命したの初めてで。急に「モウエエか」とサッパリ止めたのも初めて。


入院の準備したのも覚悟してたから。


帰りは4回位倒れたな?ホームで倒れて腰打って今日はタンコブ痛いのです。でも視力は今日は少しマシ。ゲンキンなもんです。


神様は居てはるな見えないけど。信じる心やなてな具合に都合の良いように思う事にしてます。


難病の方、無料の奉仕に治療にしたから神様怒ってないやろ。

タクシーの運転手の奥さん難病で来ることになりまして治療費要らないからオカズ一品くれたら買いに行かなくて嬉しいんやけど。

ササヤカナおねだりです。



心と体にやさしい整体『赤ひげ』

大阪府松原市近鉄南大阪線「河内天美」から徒歩10分

大阪府松原市の整体「気巧赤ひげ」ホームページ



心と体にやさしい整体『赤ひげ』

大阪府松原市近鉄南大阪線「河内天美」から徒歩10分

大阪府松原市の整体「気巧赤ひげ」ホームページ



タグ

2014年1月7日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:赤ひげ治療日記

人生、幸せで泣かせて貰うばかり?

今日は少し暖かいのでリンカとリハビリ散歩行きました。


リンカは解らないだろうが?


お前の愛らしい歩きで幸せ思うのだな



今、お節で日本酒を頂きながら


テレビの録画「北の国から」見てて。幸せやなと嬉し泣きですねん。


「蛍が身ごもって別れてショウタが承知で結婚しよう言います。」


「僕はオジサンの子供の積りで。蛍が好き」言いますネン。


何回見ても泣かせますな。名作ですねん。



亡くなった歳いった義理父が何見てもよう泣いてました「ウウ~。」て


何でやネンと思ってたが今解る。「解るには大分早いと思うが?」



ニュウスみても。映画見ても。何見ても「有りがたい」と思ってたんかな?と。



体不自由になって。何見ても「感謝してウウ~って泣いてたんではないかと」思いますネン・



だって私、危ない梗塞になっても早い退院でお節でまだテレビ見れてリンカが懐いてくれて。


そう思うと中国も韓国も日本も皆仲良うしな政治家も近隣も仲良うせなアキマヘンな思います。人生短いですな。


何見ても「ウウ~」がヨロシイな。


今日は何見て泣いたろかな思いますねん。しかし「北の国」は泣かせますな~。田中邦衛の物まねして、リンカが頭カシゲテ、それ見て嬉し泣き???もヨロシイな






タグ

2014年1月2日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:赤ひげ治療日記

このページの先頭へ

サーカス動画